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2015年夏の移籍期間

2015年の夏の移籍について。

まず、アーセナルのヴェンゲルが引退して、私にアーセナルからオファーが来た。だが断る、と断った。

キーパーをストークから二人取ることにしたので、いまいるオチョアとヘンリックを放出。

ストークから取ったGK二人を紹介しておこう。キーパーはMOMも取らないし、機会を作らないと紹介できないから。


ストークのキーパーといえば、この人、ベゴヴィッチ。FMをするたびにこの人を取ってきた気がする。最低移籍金が10.25Mポンドだったので簡単に獲得できた。


期待の若手Butland。こいつは、ストークで、ベゴヴィッチの控えで使えてもらっていなかったので、移籍志願を出していた。なので、17Mポンド払えば獲得できた。ふたりとも、同じ程度の能力を持っている。二人ともイングランドのホームグロウンになっている。当然、ストークはGKいなくなった。

10人新たにトップチームに加えたので、半分近く入れ替えることになった。ほんとは、そこまで入れ替える必要ないのだが、ボスマンでとれたりするとついつ取ってしまった。以前のメンバーは年齢順に追い出されることになった。なんか、毎年選手を入れ替えるので、そのたびに新しく連携を作り上げないといけない。

GKのほかに、お金を出して買ったのは次の二人。


ブラジルから若いDLを獲得できた。CA150あるのに、ブラジルにいたので、4.4Mポンドしかしなかった。買った時点で7.25Mに増えている。ヨーロッパ国籍はないが、労働許可がおりたので加入できた。労働許可がおりる前の南米の選手はとてもお買い得だ。


ストライカーLacazetteをアトレティコから獲得。5.75Mポンドの最低移籍金条項があったので獲得できた。獲得した時点で10Mポンドに値が上がっている。これもお買い得だった。

ほかに、ボスマンで六人獲得した。


新規加入選手。トップメンバーのほかに、成人前の選手も買った。Jリーグパッチを入れているので、出てきた優秀な日本人若手をたくさん買った。彼らが成人するまでプレイはしないだろうが…


放出選手。ディアネやボッティネリ、プットシラにウタカなんかはまだうちのチームで活躍できたが、新規加入選手に押されるように出された。みんな、それなりにいいチームに再就職できたけど。


これが2015-16年のトップチーム。Monteroは昨シーズンローンに出ていたけれど、今季はうちで使いたい。しかし、プレミアではもう登録できる枠がない。カップ戦で使うか…

25人登録できるので、ポジ毎に満遍なく登録するなら、GK2、DC4、DR2、DL2、DMC4、AMC3、MR2、ML2、FW4、とかで25人になるのだが、ホームグロウンの選手を八人入れないといけないので、そう上手くいかない。結果、GK2、DC4、DR2、DL2、DMC3、AMC5、MR2、ML1、FW4の登録となった。ホームグロウン枠を埋めるために、21歳の若手を三人登録した。登録しなくてもいい20歳以下の選手も試合に出す。

7月12日に休暇明けを設定したので、リーグ前の練習試合が七試合しか組めなかった。早めにプレシーズンを開始してもいいのだが、練習試合を長々と組むのもちょっと面倒なんだよな。新規加入選手が多いので、試合前の特別練習で連携強化をしておいたが、まだまだ不十分だろう。

コミュニティシールドが8月9日に迫っている。相手はFAカップを四年連続で制したチェルシーだ。

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決定版 戦術について フォーメーション編

FMで取るべき戦術については、相手に合わせて選ぶ、というのが正解だ。今のFMでは3つまでトレーニングできるのだから、3つ違うフォメを作っておいて、相手に合わせて選択する。

もちろん、好きなフォメがあってそれでプレイしたいという人はそうすればいい。ここで紹介するのは単純にこうすれば最も勝率が高くなる方法だ。ちなみに、これはワタシの考えではなく、プレイ経験から絶対的に正しいものと言っていい。

さて、相手にどう合わせるか。

これについては、以前書いた記事をそのまま引用する。

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フォメを選ぶ際には、相手のDCの数DFの数ではない、セントラルDFの数のこと)、FW(前線の数のことではなく、中央のFWのこと)の数を見て、こちらのDCとFWの数を決めなければならない。

まずは、こちらのDCの数を、相手FWの数に合わせて決める。

相手FWが1ならこちらのDC2枚、FW2人ならDC3枚とする。より詳しく言うと、相手FW一人のときは、こちらはDC二人+FB二人を置く。相手FWが二人の場合は、こちらのDC三人にする。

(こんな具合に必ず一人DCを余らせる。赤が自チーム)

DCは相手FWに対して必ず一人余らせる、これがセオリーで、相手FWが一人の時も二人の時もそうなるように配置する。相手FWが一人のときは、DC三枚置いても無駄なので二人でいい。相手FWが二人のときは、DC三枚置かないときちんと守りきれない。それどころか、相手FWが二人でこちらのDCが二人だと、DC二人に常にプレスがかかる状態になるので、最終ラインでのパス回しを奪われてしまう。

相手FWが二枚のときはスリーバック、それ以外はDC二枚のフォーバックとおぼえておいていい。つまり、スリーバックは相手FW二枚という珍しいときのみ使えばよくて、あとはスタンダードなフォーバックでいい。

これでDC、さらにはDFの枚数は決まった。次はFWの枚数を決める。

こちらのFWの数は、相手DCの数に合わせて決める。相手DCが2枚ならこちらのFW2人、敵DC3枚に対しこちらのFW1人となるようにする。

(相手DCが三枚の場合、こちらのFWは一人にする)

つまり、相手がスリーバックのときはFWを1人だけにする。

FM2017ロイヤリティーオファー

今日、Sports Interactiveからこんなメールが来た。FM2017が11月の4日に発売になるらしい。


Steam loyalty offer to owners of previous Football Manager titles View this email in your browser We’re delighted to reveal that Football Manager 2017 will kick-off on Friday, Nov 4th.
All pre-purchases or pre-orders of FM17 from participating digital retailers come with early Beta access which should be available roughly two weeks prior to full release. Participating digital and boxed copies also come with a range of free downloadable content for Football Manager Touch, as well as three brand new challenges to play in "Challenge" mode.

A host of new and updated features will be revealed in the days leading up to the Beta release on our website and our social channels, so follow us now to be kept up-to-date. As a ‘thank-you’ to loyal fans of the series we’ve worked with our friends at Valve to offer a Steam-only* discount of 5% off for every Football Manager game owned on PC, Mac or Linux dating back to Football Manager…

決定版 戦術について 設定編

前回はフォーメーションについて書いたので、今回はチームや選手にできる設定について話したい。

結論から言うと、設定なんて必要ない。いい選手を揃えれば勝てる。

が、そうもいかない場合もある。前回の東アジア杯の日本代表見れば分かるように、選手ごとに極端にできることとできないことが偏っている場合、なんとか機能させるように細かい設定が必要になる。が、その細かい設定についてはあまりにバリエーションがあるのでここで書くようなことではない。

リアルサッカーのチーム戦術について言えば、これは大きく分けて3点ある。1.いつどこでボールを奪うのか、2.どうボールを回すか、3.守備の際のマッチアップをどうするか、この三点だ。3はフォーメーションの項目で話したので、ここで問題になるのは1と2だ。

が、FMはイギリス人が作っているゲームなので、最新のフットボール事情が反映されていない。つまり、1「いつどこでボールを奪うのか」の要素は再現できない。いつの部分、たとえば、ボールを失った5秒間は必死にプレスする、というようなドルトムント的な設定はできない。どこで、の部分も大雑把にしか設定できない。最終ラインのデフェンダーたちにはプレスさせない設定にしておかないと相手をフリーにしまくって失点するので、それだけは設定しないといけない。

より細かく言うと、最低DCには「プレス弱く」にして、DCのどちらかをストッパー、もう片方をカバー役にしておこう。DCの両方がディレイしかしないとボールを奪えないが、両方とも奪いに行くと相手の誰かをフリーにしてしまってやられる。理想はDCの一方がアタック行くとき、片方が敵をフリーにしないようカバーするという関係になるのだが、デフォルトの設定だとこれをしてくれないので、試行錯誤しないといけない。DMCやMCにはプレスさせまくっていい。

2「どうボールを回すか」の要素はある程度再現できる。GKからどうボールを回すのか、サイドから攻めるのか中央から攻めるのか。これもフォーメーションとの組み合わせで好きなようにすればいい。基本的なことはすでにフォーメーションの項目で書いた。

ただ、これも試合状況によって変えると結果がでることもある。中盤でこちらがボール回せない場合はダイレクトパスを多用し、サイドから攻めるのを増やし、さらにFWを攻撃的に設定すればいい。ポゼ率で勝っている場合は普通…