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下部リーグからの成り上がり

FMのプレイの醍醐味の一つに、下部リーグからの成り上がりがある。これをするときに注意しないといけないいくつかのことがあるので、記しておきたい。

・無駄な選手を切る
下部リーグから成り上がるときは、たいていお金がない。なので、スタメンとして使えない選手に大金を支払ってはいけない。いくらPAが高い選手でも、下部リーグではほとんど成長しないので、将来性を見込んで獲得しても無駄だ。しかも、Hot Prospect以外で獲得すると、試合に出さないと不満を吐き出すので、チームにも置いておけなくなる。

ファイナンシャルフェアプレイ
最近のFMではファイナンシャルフェアプレイってのが各リーグでも導入されていて、年収の50パーまでしか給料に使えないという規制があったりする。ファイナンスの項目で確認できるので見ておきたい。これ、ボードが機械的に守るようになっているので、現有資産にかかわらず年収の50パーを超えるような選手の獲得はできなくなっている。選手を獲得する際にはこれを注意しないといけない。その年度の(まだ未定の)年収がどうやって計算されているのかは知らんが、選手を売ってもなぜか増えないことは確認した。

・ローン
いい選手は金がかかるので、ただで獲得できて無料でこき使えるローン制度を上手に活用しないといけない。リーグによってはローンについても規制があって、年間8ローンまでとかいうルールがあったりする。8ローンまでという場合、現状の選手に何人ローンの選手がいるかどうかとは関係なく、年間8人までローンで入ってこられるということ。期限前にローン終了してもその分はキャンセルされないが、逆に前年よりローンしている選手も今年の分にはカウントされない。

・いい選手を取る方法
いい選手はいいクラブにしか行こうとしない。いいクラブとは、名声があり、いい選手やいいコーチがいるクラブのこと。これ以外で無理に獲得する場合は、大金を払う必要がある。リーグを上昇した場合、そのリーグ基準のいい選手がクラブにいないと、選手獲得に苦労するわけだ。その場合、先にローンでいい選手を数人獲得しておくと、完全移籍によるいい選手の獲得が簡単になる。要するに、アシマネが「現実的に獲得可能な選手」としてリストアップする選手が増える。

・年俸総額の頭打ち問題
成り上がりプレイで一番困るのが、年俸総額をボードがあまりに低く設定してしまうということだ。これが原因で補強が進まず、いつまでたっても順位が下のまま、ということがよくある。これをツール使わずに解消する方法はない。このせいで延々と同じリーグでプレイするのはワタシはヤなので、ツールで年俸総額を変えてプレイしている。チート行為が嫌いな人は地道にプレイするしかないが、M気質な人にはそれがいいのかもしらん。

・資産をふやす方法
お金を増やすには、1.ホームゲームへの入場者数を増やす。2.選手を高いお金で売る。3.上のリーグに昇格する。などの方法がある。この中で一番確実で安定的なのが1の方法だ。ディナモ・ドレスデンみたいに下部でもファンがある程度多いチームは勝ち進んだり、成り上がっていったりすると順調に観客数ももっと増えていくはずなので、あまり問題はないだろう。問題は、ファンが少なく、球場も小さいクラブだ。これはどうしようもない。この場合、将来有望な安い若手をできるだけとって活躍させて高値で売る、くらいしか資産を増やす方法はない。とにかく球場を大きくする資金を獲得しないと、すぐにクラブの成長が頭打ちになる。なので、選手を売って得たお金でスタジアムを大きくしていこう。

・ボードへの要求はこまめに
そのまま。クラブの改善こそすべてなので、要求はこまめに行おう。

・上のリーグのレギュレーションをチェック
今年昇格するという場合、事前にすぐ上のリーグのレギュレーションをチェックしておこう。今のリーグのそれとかなり違う場合があり、その場合は大幅に選手を入れ替えないといけない。たとえば、イングランドのフットボールリーグ2からは国内育成選手が交代含めた18人のうち六人いないといけない。それを知らずに昇格した場合大変なことになる。え? もし試合日に国内育成選手が一人もいなかったらどうなるって? 怖くて試したことないです。

・クラブ育成選手
元の画像を表示
欧州カップ戦を目指す場合、クラブ育成枠を意識しておく必要がある。たとえば、四部からトップリーグにあがって、あがった次の年に欧州カップ戦出場権を獲得するというシナリオの場合、四年後にクラブ育成選手が必要になるわけだ。四年後を見越して、PAが最低130はある18歳以下の選手を獲得しておきたい。このとき、PAだけではなく、CAも見るようにしよう。どんなに成長してもCAは年間10くらいしか伸びない。四年間で40程度しか伸びないわけだ。いくらELでもCA90の選手を使うわけにはいかないので、18歳でCA50の選手をとってはいけない。あとあとも使うつもりなら、18でCA80程度が最低ラインになると思う。それに、PAの高い選手はすぐに売れるので、間違って獲得しても大したことはない。ただし怪我しやすい選手はNG。

・怪我
怪我しやすい選手をとってはいけない。メッシでさえも怪我しているときはサッカーできない。FM2015ではAMCの選手が異様に怪我しやすくなっていて、隠しパラの怪我しやすさが12あると使えない。まあ、後ろの選手ほど怪我しにくくなっているが、ハーフウェイラインより前に配置する選手で12以上ある場合はNGと考えるべき。後ろの場合、15以上あるとキツイ。

・下部リーグの追加
今からプレイするのがFM内で用意されている一番下のリーグなら、そのさらに下のリーグのカスタムデータを自分で追加しておいたほうがいい。選手層が厚くなる。詳しくは、ここのページを参照のこと。

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決定版 戦術について フォーメーション編

FMで取るべき戦術については、相手に合わせて選ぶ、というのが正解だ。今のFMでは3つまでトレーニングできるのだから、3つ違うフォメを作っておいて、相手に合わせて選択する。

もちろん、好きなフォメがあってそれでプレイしたいという人はそうすればいい。ここで紹介するのは単純にこうすれば最も勝率が高くなる方法だ。ちなみに、これはワタシの考えではなく、プレイ経験から絶対的に正しいものと言っていい。

さて、相手にどう合わせるか。

これについては、以前書いた記事をそのまま引用する。

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フォメを選ぶ際には、相手のDCの数DFの数ではない、セントラルDFの数のこと)、FW(前線の数のことではなく、中央のFWのこと)の数を見て、こちらのDCとFWの数を決めなければならない。

まずは、こちらのDCの数を、相手FWの数に合わせて決める。

相手FWが1ならこちらのDC2枚、FW2人ならDC3枚とする。より詳しく言うと、相手FW一人のときは、こちらはDC二人+FB二人を置く。相手FWが二人の場合は、こちらのDC三人にする。

(こんな具合に必ず一人DCを余らせる。赤が自チーム)

DCは相手FWに対して必ず一人余らせる、これがセオリーで、相手FWが一人の時も二人の時もそうなるように配置する。相手FWが一人のときは、DC三枚置いても無駄なので二人でいい。相手FWが二人のときは、DC三枚置かないときちんと守りきれない。それどころか、相手FWが二人でこちらのDCが二人だと、DC二人に常にプレスがかかる状態になるので、最終ラインでのパス回しを奪われてしまう。

相手FWが二枚のときはスリーバック、それ以外はDC二枚のフォーバックとおぼえておいていい。つまり、スリーバックは相手FW二枚という珍しいときのみ使えばよくて、あとはスタンダードなフォーバックでいい。

これでDC、さらにはDFの枚数は決まった。次はFWの枚数を決める。

こちらのFWの数は、相手DCの数に合わせて決める。相手DCが2枚ならこちらのFW2人、敵DC3枚に対しこちらのFW1人となるようにする。

(相手DCが三枚の場合、こちらのFWは一人にする)

つまり、相手がスリーバックのときはFWを1人だけにする。

FM2017ロイヤリティーオファー

今日、Sports Interactiveからこんなメールが来た。FM2017が11月の4日に発売になるらしい。


Steam loyalty offer to owners of previous Football Manager titles View this email in your browser We’re delighted to reveal that Football Manager 2017 will kick-off on Friday, Nov 4th.
All pre-purchases or pre-orders of FM17 from participating digital retailers come with early Beta access which should be available roughly two weeks prior to full release. Participating digital and boxed copies also come with a range of free downloadable content for Football Manager Touch, as well as three brand new challenges to play in "Challenge" mode.

A host of new and updated features will be revealed in the days leading up to the Beta release on our website and our social channels, so follow us now to be kept up-to-date. As a ‘thank-you’ to loyal fans of the series we’ve worked with our friends at Valve to offer a Steam-only* discount of 5% off for every Football Manager game owned on PC, Mac or Linux dating back to Football Manager…

決定版 戦術について 設定編

前回はフォーメーションについて書いたので、今回はチームや選手にできる設定について話したい。

結論から言うと、設定なんて必要ない。いい選手を揃えれば勝てる。

が、そうもいかない場合もある。前回の東アジア杯の日本代表見れば分かるように、選手ごとに極端にできることとできないことが偏っている場合、なんとか機能させるように細かい設定が必要になる。が、その細かい設定についてはあまりにバリエーションがあるのでここで書くようなことではない。

リアルサッカーのチーム戦術について言えば、これは大きく分けて3点ある。1.いつどこでボールを奪うのか、2.どうボールを回すか、3.守備の際のマッチアップをどうするか、この三点だ。3はフォーメーションの項目で話したので、ここで問題になるのは1と2だ。

が、FMはイギリス人が作っているゲームなので、最新のフットボール事情が反映されていない。つまり、1「いつどこでボールを奪うのか」の要素は再現できない。いつの部分、たとえば、ボールを失った5秒間は必死にプレスする、というようなドルトムント的な設定はできない。どこで、の部分も大雑把にしか設定できない。最終ラインのデフェンダーたちにはプレスさせない設定にしておかないと相手をフリーにしまくって失点するので、それだけは設定しないといけない。

より細かく言うと、最低DCには「プレス弱く」にして、DCのどちらかをストッパー、もう片方をカバー役にしておこう。DCの両方がディレイしかしないとボールを奪えないが、両方とも奪いに行くと相手の誰かをフリーにしてしまってやられる。理想はDCの一方がアタック行くとき、片方が敵をフリーにしないようカバーするという関係になるのだが、デフォルトの設定だとこれをしてくれないので、試行錯誤しないといけない。DMCやMCにはプレスさせまくっていい。

2「どうボールを回すか」の要素はある程度再現できる。GKからどうボールを回すのか、サイドから攻めるのか中央から攻めるのか。これもフォーメーションとの組み合わせで好きなようにすればいい。基本的なことはすでにフォーメーションの項目で書いた。

ただ、これも試合状況によって変えると結果がでることもある。中盤でこちらがボール回せない場合はダイレクトパスを多用し、サイドから攻めるのを増やし、さらにFWを攻撃的に設定すればいい。ポゼ率で勝っている場合は普通…