2016年8月20日土曜日

FMの基本的なこと

最近FMを久しぶりにプレイしてみて、いろいろ忘れているなあと思った。そこで、忘備録もかねて、FMプレイする際に気をつけるべき基本的なことを書いておきたい。これ忘れているぞ、というようなものがあればコメントいただけるとありがたい。

1.事前準備

プレイを始める前に、フェイクファイルを消しておかないとリーグ名などが正しく表示されない。
ロゴや顔パックなどを入れないとそれも表示されない。
FMRTEやGenieScoutなどのツール類を入れておく。


2.好きなリーグとクラブを選ぶ

自分が遊びたいリーグやクラブを選ぶ。ここは完全に自由。


3.まずお金を見る

どこかのクラブに就任したら、ファイナンスの項目を見て、どれくらい予算があるのか確認しておく。借金がある場合はローンの支払いがある場合もある。これらは、クラブ選択画面でも確認できる。


4.選手を揃える

その次にするのは、サッカーをするために十分な選手を揃えること。自分がやりたいフォーメーションやスタイルに合う選手がいるか確認して、いなかったらどっかから取ってくる。


5. FWには当たり外れがある。

FMをある程度プレイしてくると、だいたいいい選手ってのがわかってくる。わかってこなくてもツールで能力高い選手見つけてくればいいだけ。ただし、フォワードにはムラがある。高い能力値のFWでも点をとるとは限らない。当たり外れがあるのだ。そこんとこだけ注意して、FWだけは数枚揃えておかないといけない。


6. 最初のうちはリセット&再試合をしよう

このゲームの面白さは、試合結果が毎回変わるマッチエンジンの妙にある。どんないい選手集めて、どんないい戦術くんでも、負けるときは負ける。逆もしかり。なので、ストレスなくプレイするためにも、まずこのゲームの特性をきっちり理解しておいたほうがいい。そのためには、「負けたらリセット」これを納得いくまでやってみるのも手だ。一シーズンこれやると、どんなチームでも優勝できちゃう。そこがこのゲームの適当なとこでもあり、いいとこもである。そういうことを一回十分に味わっておいたほうがいいと思う。


7. 戦術は適当でもOK

このゲームに「正解」はない。なので、選ぶクラブや選手や戦術は好みでいい。遊びなんだからそれが当たり前。戦術なんかは、デフォルトの4-4-2で指示いっさいなしでもある程度機能する。さすがに4-4-2はちょっと……という人は4-2-3-1指示なしとかで始めても全く問題ない。それでやってて、戦術が原因で負けてるんじゃねえかなこれ、と思い始めたらちょっとずついじるといい。ここで注意するべきことは、新しい戦術くんで、一試合めにいきなり結果がでるようなことはないということ。このゲームはそういうふうにできてない。戦術に選手がなれるのに時間がかかるようになっている。戦術の変更は、変化を自分で確認できる程度に、ちょこちょこ変えていくのがいいと思う。


8. 日記をつけよう

プレイ日記をつけてブログで公開しよう。日記をつけると、いろんなことに注意してプレイするので、いろんなことに気がつくようになる。これはワタシも実感したことで、プレイ日記つけながらプレイするのと、つけないでプレイするのは全く別物である。当然、日記つけながらプレイするほうが百倍楽しい。時間と気力のある人はぜひ日記をつけて、それをネットで公開しよう。


9. 時間を大事に

このゲームのやりすぎは体と人生を壊します。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントの名前は、OpenID対応になっています。詳しくはこちら→https://support.google.com/blogger/answer/83064?hl=ja
匿名でも書込みできます