2017年9月29日金曜日

イングランド5部から4部への昇格 Dartford編

前回は6部を戦って昇格したところまで。

さて、イングランド5部は24クラブあるので、合計46試合ある。ほかに、カップ戦が二つある。つまり、年間最低48試合あるわけだ。ちなみに、イングランドのシーズンは8月頭から4月の終わりまでの39週。

48/39=1.23なので、週1回以上試合がある。とくにカップ戦がまだ終わってないシーズン最初は週2回あることが多い。



これがチームのメンツ。私は予算ギリギリまで選手を集めるのがスキなので、今回はモニターにちょうどいっぱいになるぐらいに選手を集めてしまった。

でも、いくら試合が週二回あるとはいえ、これは多すぎだった。試合に出られない選手が多すぎで、文句が頻出するようになってしまった。

本来は、一部チームには23人くらいがちょうどいい。オーソドックスな4-2-3-1のフォーメーションを基本とするなら、それに合わせて、GK2人、DR2人、DL2人、DC4人、DMC4人、AML2人、AMR2人、AMC2人、FW3人ぐらいを獲得する。

とはいえ、リーグを上昇した直後はメンバーのほぼ全員を入れ替えないといけないので、20人を一気に揃えるのは無理だ。そこで、まずは各ポジションを埋める感じで11人を揃えるのを目標にする。

11人揃うと、今度は残り12人を獲得すればいいわけだ。なぜ二回にわけるか。よい選手は、よい選手がいるクラブにしか加入したがらない。なので、はじめにある程度よい選手を揃えると、クラブによい選手がいる状態になる。すると、クラブに来てもいいと思ってくれる選手の数が増える。そこで、再びトライアルに呼ぶなどして、選手を揃える。よい選手が一人もいないか、来てくれない状態の場合、まずはローンでそれなりの選手を揃えるとよい。

さて、イングランド5部はCA70が「いい選手」なので、CA70-80の選手を獲得しないといけない。6部で「いい選手」だったCA60の選手はレベルが低くて使えない。もちろん、CAがリーグ比で低くても活躍する選手はいる。だいたいで言うと、2-3割ほどの選手はCAが低くても活躍できる。でも、そういう選手もさらに上のリーグに行くと手も足もでない。理想は、リーグの上昇に合わせて選手が成長していくことだ。PAとプロ意識の高い若い選手なら、年間10CA以上増えることもあるので、リーグが上がっても使える。

とはいえ、6部で活躍していた選手のほとんどとは5部にあがるとお別れしないといけない。ちょっとさみしいが、それがフットボールだ。

このクラブを始めたとき、チームにクラブのレジェンドが一人、人気の選手が3人くらいいた。経歴を見ると確かにみんな7年以上このクラブに所属していた選手だ。で、そいつらをこの機会に全部一気に放出した。現実にこんな監督がいたらファンに刺されると思う。でも、このゲーム内ではそんなイベントは起きない。試合に行く途中でテロにあったりもしない。優しい世界。

というわけで、5部を戦うために獲得した選手の能力値の表。キレイにCA70台以上を揃えている。移籍金なんかは払えないので、フリーの選手ばかりを集めた。6部はアマチュアなので、契約がなくて週払いの選手なんかもいる。だが、そういう選手を移籍金ゼロで獲得しようとしても、なぜか相手クラブに支払うお金が発生する。英語でconpensationというやつだ。ただし、クラブから離れてフリーになった選手はこの限りではない。



これで5部リーグを戦って、前半が終わって順位は中盤。勝ったり負けたりだ。リセットして勝ったのはFAカップだけ。

さて、1月になって、移籍市場が開いたので、ツールで今度はCA80以上のフリーの選手を探してみる。すると、10人くらいの選手が移籍してもいいと言う。どうやら、それなりの選手層を揃えて、成績もまあまあだったので、獲得できる選手のレベルがあがったらしい。

早速その全員をトライアルに呼び、本契約を前提に動く。と同時に、今いる選手の整理も進める。CAが低い選手のうち、年齢が高く成長しない選手や、PAの上限値が低い選手を移籍金ゼロで売却する。能力の割に給料が高い選手も放出する。

こういうの、なんだか麻雀で役を揃えようと手駒をいろいろと動かしていく感じに似ている。下部リーグの監督がするべきことの第一は、イチにもニにもどんどんいい選手を揃えていくことだ。選手を揃えることに比べれば、フォメとか戦術とかは些事にすぎない。

というわけで、CA80以上の選手ばかりを揃えて後半戦に挑むと、連戦連勝で最後には二位でフィニッシュ。そして、プレイオフも勝って昇格した。

昇格決めたのはいいのだが、上のリーグに入るにはスタジアムが小さすぎる。シーズンオフになると、スタジアム要件が4部のものに足りないでの、自動でスタジアム拡張のイベントが起きた。のだが、なんとスタジアムの拡大が地元の議会に拒否されてしまった。



4部で500人のスタジアムは嫌なので、リセット。

今回はここまで。次回は4部から3部への成り上がり。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントの名前は、OpenID対応になっています。詳しくはこちら→https://support.google.com/blogger/answer/83064?hl=ja
匿名でも書込みできます

このブログについて

このブログは、 Football Manager という、サッカー馬鹿のための地味なシュミレーションゲームについてのブログです。あくまでも、現実のサッカーとは妄想レベルでしかつながっていませんので、ご注意ください。 Football Manager、略してFMは、サッカー経営...